エネルギー管理は工場で切実な課題

工場ではエネルギー管理を専門として仕事をしている人がいる場合があります。近年になって特に需要が高まっている職種で、工場から求人が出ていることも多くなってきました。工場ではエネルギー管理が切実な課題になっているからです。持続的な社会を作り上げるために、企業が工場生産におけるエネルギーを最小限に留めつつ、必要な製品は提供し続けることが求められているのが理由です。製造プロセスにおけるエネルギーの無駄をなくすのは大きな課題になっています。自社で太陽光発電などにより電力をまかなうといった試みも進められています。総合的にエネルギーを削減しつつ、安定生産をできるようにするために専門のスタッフが設置されるようになってきているのが現状です。

生産管理の一環としての募集が活発

エネルギー管理を担当するスタッフの募集は生産管理という職種で募集される傾向があります。工場での生産管理の一部として使用した電力やガスなどの量を計測していることが多いため、生産管理部門のスタッフとしてエネルギー管理を任せるというのが一般的になっています。ただ、通常の生産管理の仕事とは違って高い専門性が求められる仕事です。消費エネルギー量を記録するだけでなく、問題点を探して解決策を考案しなければならないからです。改善によってどのくらいのエネルギー削減を見込めるのか、そのための設備投資はどのくらいかかるのか、その後の維持費はいくらなのかといったことも試算する必要があります。工場によってはチームを作ってエネルギー対策に取り組んでいます。

東京の寮の求人とは、東京で寮をもっている各施設や企業などが広告を出して人を募集することを指しています。