機械類の専門知識があり進捗管理ができる人が好まれる

プラントの施工管理を担当するエンジニアは、仕事上で様々な種類の設備の施工に関わります。そのため、各地にプラントがあるメーカーにおいては、基本的な機械類の構造に詳しい人や、小型から大型まで多様な機械類の施工の経験が豊富な人が即戦力として期待されています。全国的に新しいプラントの整備を進めているメーカーの中には、過去に長年にわたりプラントエンジニアとして活躍した人を積極採用して、現場の責任者を任せているところも珍しくありません。また、限られた期間の中で設備の施工を完了させるために、厳格な進捗管理が不可欠となります。そのため、多くのメーカーでは管理者として現場の作業員とコミュニケーションを取りながら無理のない施工計画を立てられるエンジニアが重宝されています。

高学歴の人や有資格者は基本給が高くなることもある

プラントの施工管理を担うエンジニアの採用基準はメーカーごとにバラつきがありますが、電気や化学、機械などの分野の博士や修士の学位を取得した人は、採用後に基本給が高くなる傾向があります。また、大学卒業後すぐにプラントエンジニアとして働き始め、施工管理の業務に関係する資格を取得した人についても好待遇で働くことが可能です。最近では、新卒や中途で優秀な技術者を採用するため、プラントの施工管理に関心がある求職者に向けて、基本給や手当、賞与、福利厚生などの待遇をアピールしているメーカーも増えています。そこで、待遇面に注目をして職場を決めたい人は、求職中に各メーカーが必要としている人材についてきちんと把握しましょう。

プラントの施工管理は、危険物を取り扱うなどの専門性が高く、危険が伴う仕事のため、高収入であることが多いです。